その他

色々な機能が付いているコピー機の機能の1つは、フィニッシャーという便利な機能があるのをご存知ですか?コピーやプリントアウトした紙に対して仕上げ作業をしてくれる機能のことです。ホチキス留めやソート、紙折り、パンチでの穴開けなど、手作業だとかなり時間がかかる作業を、フィニッシャー機能が自動で代行してくれます。ほとんどのフィニッシャー機能は追加機能として用意されていますので、コピー機を購入したりリース・レンタルする際に、フィニッシャーを追加でつけてもらうと非常に便利です!

コピー機の気になるお値段は、「印刷速度」でかなり違ってきます。早ければコピー機は高く、遅いほど安くなりますので、印刷速度の選ぶ基準は、オフィスで毎月印刷される枚数に応じて決めましょう。枚数が多いのにも関わらず、安いコピー機を使っていると時間の無駄になりかねません。

それから、市場の平均価格を調べずにいきなり購入してはいけません。最低でも3社で見積もりを取りましょう。契約してリース料金やカウンター料金が高くなってしまう可能性もありますし、価格だけ見て契約し、満足にメンテナンスを受けられなかったなどということになると、メンテナンス代がかさみ、結局損をするということもありえます。

また、モノクロ機を購入したけど、カラー機の需要が出てきてカラー機への買い替えを迫られたり、スペックの高いコピー機を購入したは良いけど、使いこなせない挙句にコストがかさんだりと、機能面での失敗例もあるので、オフィスの目的に合った機種を厳選しましょう。